30代二級整備士、キャンプ好き

九州、田舎在住アウトドア大好き整備士の雑記ブログです。

【車のハナシ】日常点検やってますか?

日常点検ってなに?

f:id:engineerholiday:20211013224425j:plain



みなさん、マイカーの日常点検やっていますかー?

日常点検は車の使用者の義務として定められている点検なんです!

けどほとんどの方がしていないのも実情。。。

整備士の私からしても普段から車のことちゃんと見ているお客様なんて

すごく車好きか几帳面な方くらいのものなんです。

日常点検って何をすればいいの?

f:id:engineerholiday:20211013224528j:plain



日常点検が乗る人の義務てことは分かったけど、具体的に何をすればいいのでしょうか、項目をみていきましょう。

・ウィンドウォッシャ液の量

・ブレーキ液の量

・バッテリー液の量

・冷却水の量

・エンジンオイルの量

・タイヤの空気圧

・タイヤの亀裂、損傷及び異常な摩耗

・タイヤの溝の深さ

・ランプ類の点灯、点滅およびレンズの汚れ、損傷

・ブレーキペダルの踏みしろおよびブレーキの利き

パーキングブレーキレバーの引きしろ

・ウィンドウォッシャの噴射状態

・ワイパのふき取りの状態

・エンジンのかかり具合および異音

・エンジンの低速および加速の状態

 

これは普段、車のボンネットなど開けない方にはハードルが高いですね、、

 

車に乗った時に、あれ?と思うようなことがあればディーラーや行きつけの自動車整備工場に行くことをお勧め致します!

f:id:engineerholiday:20211013224710j:plain